ホームページを効果的に活用するための基本的な3つの型

ホームページを効果的に活用するための基本的な3つの型
ホームページを効果的に活用するための基本的な3つの型

皆さんの中にも
まだホームページを持っていないという方も
いるかと思います。

事前に知っておくべきことは
『どういった効果』を狙って使うのか
が重要だということです。

ホームページが必要だと思っている皆さんは
『自身のサービスであるレッスンや施術のへ予約を増やす』
この目的で作成したいと考えている人が
ほとんどのはずです。

ただ、ゴールは一緒でも
自身に合ったホームページを作成しないと、

効果を発揮できず、
問い合わせが来ないホームページが完成する

という残念な結果が待っています。

今からホームページを作成しようと
考えている方にぜひ読んでいただき、
自分に合う型を探していただければと思います。

ホームページの基本的な形

ホームページは基本以下の3つで構成されています。

①TOPページ

②固定ページ

③Blog(投稿)ページ

の3つの種類に分かれています。

とても簡潔にまとめると
以下のような画像の構造を想像していただくと
わかりやすいかと思います。

この構造を基本としながら
おすすめの3つの型についてご紹介していきます。

サービス内容や想いを伝えたいパンフレット型

このホームページがおすすめな方

・これから独立・開業する方
・サービス内容が複数ある方
・自身の想いを伝えたい方

各ページの内容例

TOPページ
・お店の基本情報や想いなどをわかりやすく記載

固定ページ
・サービスメニュー
・スタッフ紹介
・スタジオ・サロン紹介
・問い合わせ

Blog(投稿)ページ
・スケジュールの更新
・空き状況の配信
・イベント情報の配信

この形が最も一般的かもしれません。

パンフレット型は興味を持って見に来てくれた人に対して、
知りたい内容をわかりやすく伝える効果があります。

ここで重要なことは、
ターゲットにできるだけ「わかりやすく」するということです。

よくありがちなミスは
ターゲットが「初心者」にも関わらず
業界用語を使ってしまうこと

ターゲットに合った言葉の選び方、
画像や色を使いながら上手く雰囲気を作っていきましょう。

参考HP

自身のブランドイメージが確立している方向けのブランディング型

このホームページがおすすめな方

・自身のブランドが確立している方
・ターゲット層への認知度が高い方

各ページの内容例

TOPページ
自身のイメージ写真を多く活用することで、「この人のサイトなんだ」というのを瞬時に理解させる

固定ページ
・サービスメニュー
・スタジオ・サロン紹介
・問い合わせ

Blog(投稿)ページ
・イベント情報などの配信

自身のブランドが確立している場合や
ターゲットからの認知度が高い場合は
ブランディング型がおすすめです。

全国的な知名度がなくても、
自身の商圏範囲で認知度が高ければ
ブランディング型が有効なことも多いです。

「この人」というのを瞬時に認識させるため、
「かっこいい」「綺麗」などのイメージを
多く与える効果があります。

参考HP

イベント集客や体験レッスンなどに使える1枚ものの広告・販売促進型

このホームページがおすすめな方

・商品・サービスが1つでわかりやすい方

・イベントや体験などの告知で活用したい方

それぞれのページの各ページの内容例

TOPページのみ

ページ1枚で説明し、申込までしてもらう

商品自体がわかりやすく、
必要性が顕在化している場合に
1枚ものの広告・販売促進型がおすすめです。

フェスや体験会の際などのイベント系の集客の際に、
広告やSNSなどで広く告知し、
そこから申込までつなげる際によく使われます。

まとめ

いかがでしたでしょうか!?

ぜひ自身がホームページを作成する際には
「どの型かな?」と考えてみてください!

もしどれが自分に合うかわからないという方は
個別相談会も行っておりますので、お気軽にご参加ください。

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