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ヨガやピラティスでスタジオを選ぶ理由ー第1位は?【女性編】

ヨガやピラティスでスタジオを選ぶ理由ー第1位は?【女性編】
ヨガやピラティスでスタジオを選ぶ理由ー第1位は?【女性編】

リクルートが2020年に
ヨガ・ピラティス教室に関する調査を行っています。

https://hba.beauty.hotpepper.jp/wp/wp-content/uploads/2020/11/dat_fitness_20201125.pdf

(株)リクルート ホットペッパービューティーアカデミー調べのデータ(2020年)

その中でも「行くきっかけ」について
分かったことをまとめてみました。

お客さんは普段
何をきっかけに皆さんのスタジオを知っているのでしょうか!?

今回は女性の方へのアンケートになりますので、
ターゲットが女性のインストラクターの方は
今後の参考にしてください。

アンケートの回答項目| TOP3はどれ!?

以下がアンケートの回答結果としてありました。

・街中の広告をみて

・店舗をみかけて

・家族、知人、友人からの口コミ

・ダイエットに関する記事、まとめサイト

・予約、口コミサイト

・一般の人のSNS

・芸能人などのSNS

・SNS広告

・ラジオをきいて

・新聞、折り込みなど

・雑誌をみて

・テレビ番組、テレビCM

・チラシ、フリーペーパーをみて

この中でTOP3はどれだと思いますか!?

第3位|9.8%で…..

第3位「店舗を見かけて」

第3位は「お店を見かけて」です。

リアル店舗に行こうと思うきっかけとして、
実際にお店を見かけたことが多いようです。

やはり実際に店の外観から

・「どんな雰囲気でやっているのか」イメージしやすい
・通うことになった際のイメージがしやすい

などの理由が考えられます。

第2位|11.6%で…..

第2位「チラシ・フリーペーパーをみて」

第2位は「チラシ・フリーペーパーを見て」です。

未だに見たことがない近くのお店を知るのは
チラシが多いようです。

こちらは当社の実験結果ですが、チラシの配布方法として

①新聞の折り込みチラシ

②ポスティング業者に依頼する

③自分でポスティングする

この3つの中で最も成果に繋がったのは「③自分でポスティングする」でした。

ぜひ参考にされてください!

第1位|29.5%で…..

第1位「家族、知人、友人からの口コミ」

堂々の第1位は「家族、知人、友人からの口コミ」です。

やはり身近な人からの口コミ等で選ぶ人は多いですね。

知っている人からの紹介だと安心して一歩目を踏み出せますよね。

来ていただいてる人には常に、
紹介しやすい環境を作っておくことが
最も早い解決方法かもしれませんね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アンケート結果からわかるように、
対面レッスンへの集客は未だにアナログが強いのです。

ただSNSやWebが必要ないか、というと
そういうわけではありません。

「知る」「興味を持つ」きっかけはアナログでも、
予約をする際や行こうかな?と思ったら
ネット検索は必ずします。

なので、
そういったお客様も逃さないように
SNSやホームページも準備を行いながら
アナログ集客を忘れずに行っていきましょう。

リアル店舗集客の参考になれば幸いです。

\\リアル店舗への集客のご相談はこちらから//

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