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集客にホームページはいらない!?ホームページはいる場合といらない場合があった!

集客にホームページはいらない!?ホームページはいる場合といらない場合があった!

「自主開催のレッスンをスタートしよう」
「開業してスタジオを作ろう」

そう考えたとき、
集客するために皆さんは一番最初に何をしますか?

「集客にホームページはいらない」

そんな広告・宣伝も最近よく見かけますが、
インストラクターが集客を考えた時、
ホームページは必要ないのでしょうか?

ホームページには役割があり、
皆さんが提供するサービス内容によっては
なくてもいい場合があります。

そこで今回は
インストラクターにとってホームページはいるのか、いらないのか
について解説していきたいと思います!

1.ホームページはいらない? |ホームページがなくて成功している事例

最近では、SNSの活躍により
ホームページがなくても集客ができる説をよく耳にします。

実際、Instagram上で物を購入できるようになっており、
アクセサリーや化粧品などが
SNSだけで購入されている事例もあります。

瞬間的に物を購入する「パルス消費」

皆さんは「パルス消費」という言葉を聞いたことはありますか?

SNS上(主にInstagram)での購入の流れで
最近出てきたのがこの「パルス消費」です。

パルス消費とは、
スマホを操作中、瞬間的にモノが欲しくなって
そのまま購入まで終わらせる消費行動のことを言います。

(参照:「NewsPicks「【CX新時代】一気通貫で顧客とつながるカスタマージャーニーはこう描く」
https://newspicks.com/news/6490036/body?invoker=np_urlshare_uid6090573&utm_source=newspicks&utm_medium=urlshare&utm_campaign=np_urlshare )

このように突然友達のアカウントから流れてきた投稿を見て、
「好き」や「欲しい」といった気持ちが生まれ、
即購入につながるということが起きています。

では、全てのサービスにホームページが要らず、
「パルス消費」の波に乗れるか
というとそういうわけではありません。

2.ホームページがいらない場合

先ほどのパルス消費のように、
瞬間的に購入できているのは現状「モノ」に限定されています。

前述で挙げたようなアクセサリーや、
美容系の業界でいうと、ネイルマツエクなどは
SNSのみでもお客様が購入・予約をする傾向にあります。

これらの共通点は何かというと、
買う前に結果がわかる」という点です。

何か物を買う際、
それを「身につけた自分」の姿は容易に想像がつきますよね。

「このアクセサリー、この服と合うだろうな」
「このかわいいネイルで次遊びに行きたい」

など、自分が買った時のことを思い出すとどうでしょう?

実際、Instagramから申込が入っている
ネイルサロンのオーナーさんに話を聞いたところ、

来店時に「いかがなさいますか?」と聞くと
「このネイルにしてください!」
とInstagramの投稿画面を見せられるそうです。

このように「買う前に結果がわかる(イメージできる)もの」に関しては
即決できる傾向にあるため、ホームページがなくても
成功しているお店があるのです。

3.ホームページが必要な場合

逆にパルス消費に向かず、
ホームページが必要なサービスは
結果がイメージしづらいもの」です。

具体的には
ヨガやピラティスなどのフィットネスや
エステサロンなどでしょう。

上記のような「体験型サービス」は、
サービスを受けた先ある「なりたい自分の姿」があり、
これが「結果」になります。

つまり、「今そこにない自分を想像できることが購入につながる
と考えると、かなりの想像力がないといけませんし、
初めて体験する人であれば、
やったことないことを想像できるはずもありません。

そのため「体験型サービス」で
衝動的な購入を促すことはかなり難しいため、
興味を持ってくれた人に
わかりやすく説明していく必要があります。

ここで役に立つのがホームページというわけです。

ホームページは
・メニューやサイトマップにより知りたい情報がすぐに見つかる
・文字数に制限がなく、デザインも自由にできる
・添付できるデータ(画像や動画、ファイルなど)で制限もない

などSNSと比較した際にメリットが多く、
お客様にわかりやすくサービスの情報を伝えることができます。

そのため、ヨガ・ピラティスのレッスンや
エステの施術などの「体験型サービス」については、
お客様の知りたい情報を明確にわかりやすく届けることで
成約に繋がるため、ホームページは必須と言えるでしょう。

4.「体験型サービス」にはホームページが必要

結果として、
ホームページがなくても成功している事業もあります。

ただ本記事を読んでくれている
スタジオ・店舗ビジネスをされている方や、
インストラクターやエステティシャンにとっては
ホームページは未だ必須のツールです。

SNSを活用し情報発信されている方で
まだホームページを持っていない方は、
機会損失を減らすためにホームページを作りましょう。

興味を持ってくれた人に、しっかりと情報を届けることで、
お客様の取りこぼしがない集客の仕組みを作っていきましょう。

もしホームページの作成や運用について、
わからないことがあれば以下の無料相談会にお申し込みください。

・5W2Hがなかなか決まらない
・ホームページ作成の際、どのサービスを使っていいかわからない
・作ってはみたものの問い合わせが一向にない
・SNSとの連携がうまくできない

など、zoomでの個別相談になりますので、
周りを気にせずにいろんな質問をしていただければと思います。

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それではまた!

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