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インフルエンサーで調査してみた!SNS運用のみで集客は十分!?

今回はSNSフォロワー数が多いインフルエンサーから「SNSのみで集客できるのか」について見ていきたいと思います!

インフルエンサーとは!?

インフルエンサーとは、影響や勢力、効果といった意味を持つ「influence」という英語が語源。

世間や人の思考・行動に大きな影響を与える人物のことを指します。

今回は、ヨガインストラクターに絞り、SNS上で影響力の高い(フォロワー数が多い)方を対象にして、見ていきます!

インフルエンサーはホームページを持っているのか!?

今回は2021年時点でInstagramのフォロワー数が多いヨガインストラクターTOP10の方を対象に、ホームページの有無について調べてみました。

結果は以下の通りです!

インフルエンサーはhpを持っているのか

上記を見ていただくと、ホームページを持っている方が10人中9名!

それぞれのホームページについて、「ホームページ(ブログ)」「プロフィールページ」「ショップページ」に分けて、見ていきましょう!

ホームページ(ブログ)|自身のサービスについて知って欲しい

ホームページには、「興味を持ってくれた人が知りたい情報を知れるように」準備しておくことが多いです。

上記インフルエンサーの方を見ると

・廣田なお(https://www.hirotanao.com/)
※現在開けなくなっていますね

・里見茜(http://akane-yoga.com/)

・駒田 奈美(https://profile.ameba.jp/ameba/nami8523/)

・松本莉緒(https://www.peaceberg-style.com/)

・西口のぞみ(http://www.y-fit-pro.com/)

この5名がホームページ仕様と言えるでしょう!

インフルエンサーのように認知度のある人でも、ホームページは持っているんですね。

ホームページの中身も、自身で運営しているスタジオの詳細がメイン。

SNSの情報発信は認知度を高めるのには効果的ですが、
こういったホームページがあることで、興味を持ってくれた人が詳細を知り、安心して予約(申込)できる流れを作っていることがわかります。

プロフィールページ|自身の信用度をアップさせたい

プロフィールページには、Web上に情報を公開できると言う点で、信用をアップさせる役割があります。

上記インフルエンサーの方を見ると

・麻亜里(https://www.samurai-mgmt.com/maari)

・aya(http://www.aya-yoga.com/)

この2名がプロフィールページ仕様と言えるでしょう!

SNSだけでなく、たくさんの媒体に自分の情報が載っていることで、いろんな経路で自分を知ってもらえる機会を作っているとも言えます。

信用度アップと認知度アップの狙いで使っていることがわかります。

ショップページ|Webのみでサービス購入ができるように

ショップページには、「Web上で即購入したい!」方に向けて、煩わしさを感じさせない役割があります。

上記インフルエンサーの方を見ると

・野沢若(https://www.yanuk.jp/)

・Haruka(https://coubic.com/haruka-yogaclass/booking_pages)

この2名がショップページ仕様と言えるでしょう!

ショップページには、「買いたい!」「予約したい!」と思った際に、その場ですぐに手続きができることがポイントです。

この場合、まず認知度が必要にはなりますが、SNSで完結ができる現在でも、こういったショップページを持っていることがわかっていただけたかと思います。

まとめ|ホームページの必要性

いかがでしたでしょうか!?

今回の結果から、SNSで認知度の高いインフルエンサー(今回はヨガインストラクター)でもほとんどの方がホームページを持っており、それぞれ自分の必要な役割に合わせて、使い分けていることがわかりました。

私はどんな方でも事業をしているのであれば、ホームページは持つべきだと考えています。

なぜなら、認知度の高いインフルエンサーでさえ、お客様のニーズに合わせてWeb上にページを準備しているからです。

認知や信用の少ない個人事業主の場合は、なおさら信用・信頼を得るためにも、ホームページは必要ということです。

ぜひホームページについて、わからないことなどあれば、お気軽にご相談ください。

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