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ホームページの『目的』とすぐに実践できる工夫!|あなたはどれに当てはまる?

ホームページの『目的』とすぐに実践できる工夫!|あなたはどれに当てはまる?
ホームページの『目的』とすぐに実践できる工夫!|あなたはどれに当てはまる?

「Web集客にはホームページは必要!」

そう思いながらも
なぜ自分はホームページを持っているのか
明確に言うことはできるしょうか?

当社が運営するヨガスタジオで
一番最初に作ったホームページは
クラススケジュールのみ」のページでした。

当時スタジオでは紙でスケジュール表を印刷していたのですが
生徒さんから「よくなくしてしまうためネットで見れませんか?」
と言われたのがきっかけで作ったのが、そのホームページです。

この当時は
レッスンスケジュールをWebで見れるようにする
ことが目的だったと言えます。

現在のスタジオのホームページは
スケジュールだけでなく

・スタジオの特徴
・インストラクターの紹介
・利用者様の声
・アクセス
・問い合わせ方法

などがあり、
初めての人にも安心してレッスン予約をしてもらう
ことが目的となります。

このように、
ホームページはその目的に応じて必要なページも変わり、
また与える効果も変わってきます。

そこで今回は皆さんに

「なぜホームページを持っているのか」
「なぜホームページを持つ必要があるのか」

について考えられるように代表的な例をいくつかご準備しました。

自分事として捉え、どれが当てはまるか考えてみましょう!

1.ホームページの代表的な5つの『目的』とお客様の「めんどくさい」を避ける工夫

①問い合わせを増やす

この目的がホームページを作る上で、最も多い理由でしょう。

皆さんが提供しているレッスンや施術への申込、
また物販で販売している商品などを購入してもらうことです。

そのために必要なのは問い合わせページです。

またただ問い合わせページを作るのではなく、
「申込みたい!」「欲しい!」と思ったタイミング
問い合わせページに飛べる流れをしっかり作ることが重要です。

工夫)クラス紹介のページの下に「お申し込みはこちら!」というボタンを設置する。

お客様としては「どのレッスンを受けようかな〜」と考えていて、
「よし!これにしよう!」と思った時に、
わかりやすい位置に申込ボタンがないと
めんどくさいと感じてしまします。

初めて申込もうと思った人であれば、
尚更そういった感情は湧きやすいので、
申込までの流れは丁寧に作りましょう。

②商品やサービスの紹介

自身の提供するサービスや商品について
知ってもらうということ。

これもホームページだから
『わかりやすく伝えられる』というメリットがあるため、
これを活かさない手はないですね。

工夫)レッスンや施術のイメージが湧きやすいように画像や動画を多めに掲載する

特にヨガ・ピラティスなどの先生は想いが強く、
文章で伝えようとする傾向があります。

ただ対象にもよるとは思いますが、
初めてページを見に来た人からすると、
長い文章は「めんどくさい」と感じやすいです。

そのため、できるだけイメージが湧きやすいように画像や動画で説明する工夫をしましょう。

③ファンを増やす

ファンを増やすために、自分の考えやこれまでの活動をホームページに掲載する。
これはBlogを書くことで、伝えることができます。

工夫)テーマを1つに絞る

Blogは書いていると、あれもこれもと書きたいことが多くなり、
まとまりがつかなくなることがあります。

『1記事1テーマ』

読む側からすると、情報が多すぎると
まとまりのない文章になってしまい読みにくく、
自分が欲しい情報がどこにあるのかわからないため、
ストレスになってしまします。

1つの記事にたくさんの情報を入れたくなる気持ちはわかりますが、
気持ちを抑え『1記事1テーマ』で書きましょう。

④メールアドレスやLINEの獲得

ほぼL P(ランディングページ)として
活用する際の目的になるかと思います。

L P(ランディングページ)とは簡単にいうと、
WebやSNSの広告をクリックした際に飛ぶ
1枚もののWebページのこと。

工夫)ボタンは複数箇所設置する

1.問い合わせを増やすとも近いのですが、
お客様が「申込みたい!」と思うタイミングは人それぞれ。

それぞれの「ここ!」というタイミングに
「登録ボタン」があるとクリック率は格段に上がるため、
ページの最後だけでなく、要所要所でボタンを作っておきましょう。

⑤人材採用のため

スタジオを運営している方であれば、
インストラクターや従業員を採用する際にも使えるでしょう。

工夫)スタッフ紹介のページを作っておく

スタッフ紹介のページを作っておくことで、スタジオの雰囲気が伝わります。

ヨガスタジオであれば、インストラクター紹介ページも良いですが、
事務などの内職の方の紹介も載せておくことで、
働くイメージがしやすくなります。

(インストラクター同士は研修などがない限り、レッスンの入れ代わりのちょっとの時間しか関わらないため、採用という点では内職の方を掲載しておくことがベストです。)

2.あなたにとってのホームページは?|ホームページは目的が重要

ホームページにとって重要なのは『目的』です。

まず何のために作るのか目的の枠を固めておくことが重要です。

そのために自分のサービスを「5W2H」に
落とし込んでみましょう!

もし以下の内容がすぐに出てこない方は、
前述(①代表的な6つの『目的』)を考える前に、まずは以下の7つを固めましょう!

When:いつ
Where:どこで
Who:だれが
What:何を
Why:なぜ
How:どのように
How much:いくらで

まとめ

ホームページは明確な目的のもと、作成するようにしましょう。

作成途中で目的が変わってしまうと、
ページ構成を1から作り直すことにも成りかねません。

そうなると、
自作の場合は作り直す時間がかかりますし、
委託で作成していた場合は再度費用が発生してしまいます。

それは時間と労力とお金の無駄でしかないので、避けたいところです。

すでにホームページを持っている方は、
改めて自分にとって必要なホームページについて考え、
もしまだ持っていない方は
ホームページ作成の際のチェックに使っていただければと思います。

またホームページの作成「目的」がどうしても定まらない場合は、
お気軽に以下の無料相談会にお申し込みください。

zoomでの個別相談になりますので、
周りを気にせずにいろんな質問をしていただければと思います。

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